てぃーだブログ › 山とラッタッタと散歩道

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年07月18日

とうとう取りました!

こんばんは
ブログ主のヤマリエです。

またしても久しぶり投稿になります。

なんか
Instagram(Facebook)にこのブログが拒否られてから
ブログ投稿のモチベーションが下がってしまいました。


言い訳はこのくらいにして本題~。

この度、
普通二輪免許の取得を致しました。

これでいろんなバイクにも乗れるようになりました。

  
タグ :HONDAcub


Posted by やまりえ at 22:35Comments(0)カブのこと

2019年05月30日

アルコールストーブ作ってみた!

こんにちは!
ブログ主のヤマリエです

だいぶひさびさな投稿になりました
(^_^;)


最近はキャンプを題材にしたアニメもあるそうで
ツーリング先でキャンプする
『キャンプツーリング』略してキャンツーや
『ラーメンツーリング(ラーツー)』
も人気ありますね~
そして、なんでも略すんですね~(笑)

ワタクシもいつか
コーヒーツーリングしたいと思い、
前から気になっていた
『アルコールストーブ』を自作してみることに。


『アルコールストーブ』とは
携帯用コンロですね~
燃料用アルコールを燃やして使います。

『アルコールストーブ』wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アルコールストーブ

通販SHOPで
こういうの売ってたりします 下


trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25


いいですね~
ホントはこういうの欲しいですが
何せ貧乏人

そのうえ不器用な自作好き

簡単そうなので作ってみようと思い立ちました



用意するのは
アルミ缶2本(ストーブ1個分です)
カッター
はさみ
ラジオペンチ
錐(などの穴開け道具)
※私は電動ドライバーを使用しました。




はい、出来ました!
行程写真等なしです。。。すみません

※記事下に参考にした動画URL貼っときます(;^_^A




燃料用アルコールは
近所のドラッグストアーで購入しました




点火です!
無事に火が着きました

あーよかったよかった~♪
実は作り方が悪くて爆発とかしたらどーしよーとか
ちょっと思っていましたw


次回、これ持ってキャンツー行きたいですね~


◆参考にした動画

『アルミ缶 自作 アルコールストーブ 作り方』
https://youtu.be/bCf0Sl6Xkf0


  


Posted by やまりえ at 09:05Comments(2)キャンプとか

2019年02月23日

与那覇岳に行ってきた【山あっちゃ~】

こんばんは
ブログ主のヤマリエです。


先日久しぶりに
友人達と与那覇岳に行ってきました。



【与那覇岳登山口】
与那覇岳登山口には
『遭難多発』の看板が(゜ロ゜;ノ)ノ


心配だった雨も
パラついてはいましたが
土砂降りにならなくて良かった~


【スズムシソウ】だったかな…

この日は風もなく、とても静かでいろいろな鳥の鳴き声が聞けましたし、
かわいい姿も見れました♪
霧もすごかった~

前日は雨が降っていたので
山道はぬかるんでいましたが
そのせいかたくさんの『シリケンイモリ』に出会えました。


元気いっぱい♪【シリケンイモリ】


今年は雨が多いわりに
あたたかいせいか
道中きのこがあちこちに。








【名前はわからんきのこたち】




与那覇岳登山道に
こんな看板が設置されていました。


【やんばるの水】

帰りは大国林道をドライブ
長尾橋まで行ってきました。


【長尾橋】

長尾橋からの景色は最高でした。
この橋の上にテント立ててキャンプしたいね~
って友人と話してました(*´~`*)


【長尾橋からの景色】
写真では伝わらないですね~


**あとがき**

『遭難多発』看板について思うこと

与那覇岳登山道は整備されてて
割りと歩きやすくなっているので
気軽に山へ入る人もいるようですが
山中はいくつかの道があり道迷いを起こしやすくなっています。

初心者や初めての方はガイドをつけることをおすすめします。

また、事前の情報収集と
入山時は、地図と方位磁石、もしくはGPS機器の持参が必要かと思います。

山の中は携帯の電波が届かない事もあります。
Googlemap等の地図アプリはいざというとき使えない可能性があります。



事故の無い山ライフを願います。



おわり

  


Posted by やまりえ at 22:49Comments(0)山のこと

2019年02月13日

今回は古宇利島へ【時速30kmの旅】

こんばんは
カブ主のヤマリエです。


長野から知人が
沖縄入りしまして

二泊三日沖縄ツーリング研修
なるものを実行する
っていうことで

1日お伴させていただきました。



ヤマリエ、初の仲間とのツーリングです。

足手まといにならんようにと
若干緊張してました。



古宇利大橋へ

ちょうどフェリーが通っていい感じなシーンに。



嵐で有名な(?)
古宇利島のハートロック。



ちょっと違った沖縄の海の風景が見れる
ワルミ道の駅の展望台。



本部町のタコライス屋さん
『もとぶタコライス』で昼食。

オムタコライス
もうダメムリってくらい
ボリューミーでした。



沖縄科学大学院大学
一般の人も内覧可能で
なかのカフェも利用出来るようです。

今度行ってみよ~♪



嘉手納の道の駅で
米軍基地の飛行場を
平日じゃないと飛行機が飛び立つ姿は
見れないようで…




ツーリング後は
コザの街で1杯♪

楽しい時間でした。
お伴させていただき感謝です(///ω///)♪

おわり  

Posted by やまりえ at 22:08Comments(0)時速30kmの旅

2019年02月13日

氷のアート【時速30kmの旅】

こんにちは
ヤマリエです。

八重岳でおいしいパンと
キレイな桜に癒されたあと
ツーリングの本命



名護さくら祭りでのイベント
『第16回名護さくら祭り氷彫刻大会』
見させていただきました~



ブロックの氷から
削り出す作業は迫力満点。



1度は生で見てみたかったんですよ。

氷ってキラキラしてて
キレイですね~



実は同級生が大会に出てまして
応援も兼ねて来ました!



ついでに人気のマンホールカードもGetです。



実物のマンホールは
名護市営市場内にあります。



おわり  

Posted by やまりえ at 21:32Comments(0)時速30kmの旅

2019年02月13日

八重岳のおいしいパンと桜【時速30kmの旅】

こんにちは
ヤマリエです

先日、桜並木を観に
ソロツーリングで
八重岳へ行ってきました



山頂へ向かう途中に立ち寄ったパン屋さん
『八重岳ベーカリー』へ


前から気になってたんです!
やっと行けました。



ヤマリエ的には
シークヮーサーを練り込んだパンの
美味さに衝撃です~Σ(;゚∀゚)ノ



クッキーの
試食もできました♪ヽ(´▽`)/

好みの味のクッキーをお買い上げしましたよ~



ツーリング中
めっちゃ寒かったので
あったかいお茶は
ホントありがたや~(*´~`*)

このときは
甘くておいしいホットシークヮーサーと
癒され香りの月桃茶

どっちも最高でした!




この日は
10月の台風の影響もあるのか
咲き方がまばらでしたが

空も晴れてくれて
ステキなさくらが観れました♪


  

Posted by やまりえ at 20:59Comments(0)時速30kmの旅

2019年01月16日

残波岬でヤギ氏に会う~【時速30kmの旅】

こんにちは
カブ主のヤマリエです♪

読谷村高志保にある
『Glass Art 青い風』さんを訪ねたあと

過去記事:『めっちゃキレイやな~琉球ガラス♪【時速30kmの旅】

残波岬まで寄ってみました。

リトルカブ

おなかがすいたので
ちょっと遅い昼食タイム

チーズバーガーとコーヒー

チーズバーガーとコーヒーです。

販売していたパーラーはラット感満載なバス
(似つかわしくないピカピカな)ナンバープレートついていたので動くのか~?!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

ラットスタイルバス


残波岬には観光客が結構いました。

ほとんどの方が
アジア系外国人のようでした。


ヤギ

腹ごしらえのあとは
ヤギさんにご挨拶

ヤギ

帽子に花ついてます( ´艸`)


海とカブ

おわり♪

  


Posted by やまりえ at 20:43Comments(0)時速30kmの旅

2019年01月12日

めっちゃキレイやな~琉球ガラス♪【時速30kmの旅】

こんにちは
カブ主のヤマリエです♪

今日は
読谷村高志保にある
『Glass Art 青い風』さんにお邪魔しました!

Glass Art 青い風の店内
【Glass Art 青い風の店内】

ガラスってキラキラしてて
キレイですが

そのキレイなガラスを
さらに美しく表現された
ステキなグラスアート作品がいっぱいピカピカ

めっちゃキュートなブタさん
【めっちゃキュートなブタさん】


Glass Art 青い風 さんでは
琉球ガラス体験もやってて
ちょうど風鈴作りをやってるお客様がいました

琉球ガラス体験


体験教室は
今の涼しい時期がおすすめらしいです

工房内
【工房内】


カメ

ヤモリ
こんなユニークなヤモリ(?)もいました♪


【Shopの外観】


【Shopの目の前は海ピカピカ



実は最近、

若いときに
なにかしら物作りの職人の道に
進めば良かったなぁ~

と想うことがあって

こういった工芸品作りに携わって
がんばっている方々が
羨ましくもあり
凄いな~って思いますハート


ぜひステキな琉球ガラスを見に行ってほしいです!

『Glass Art 青い風』
沖縄県読谷村字高志保915
Gala青い海内
TEL 098-958-2000
FAX 098-989-6343
営業時間9:00~18:00(年中無休)
URL : http://www.okinawa-umikaze.com/





近くにはNHK大河ドラマ『琉球の風』の『三重城』があります。
三重城



カブと海
おわり  


Posted by やまりえ at 19:30Comments(0)時速30kmの旅

2019年01月12日

都会はこわいな...【時速30kmの旅】

所用で那覇市まで。


都会は慣れないから
走るのこわいな~w


カブと那覇バスターミナル
【カブと新しくなった那覇バスターミナル】

鳥玉

帰りに久々に鳥玉でお食事したよ~

残して持ち帰るつもりが完食しちゃって
おなか苦しくなってベルト緩めたさ~


プチツーおわり


ワタシが行った鳥玉はココ下
  


Posted by やまりえ at 19:00Comments(0)時速30kmの旅

2019年01月12日

コスモス咲いてるよ~【時速30kmの旅】

北中城村荻堂の
コスモス畑
観てきました~

コスモス


白から濃いピンク色まで
いろいろピンク色

コスモス


キレイですねぇ~

コスモス


隣の畑では
ヒマワリがたくさんつぼみを付けてましたので
もう少ししたら
ヒマワリも楽しめますね~

ヒマワリ

こんな時期にコスモス?ヒマワリ?
って県外の方はびっくりするみたいですね~

季節感がめちゃくちゃな感じの沖縄です

コスモスとカブ



場所はココ下

  


Posted by やまりえ at 10:10Comments(0)時速30kmの旅